2011年08月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最近のコメント

タグ クラウド

締めはいつもこれで。

  シャチョー 竹内 です。
 
     「ウンダーベルグ」ってご存知ですか?
 
    そうです。ドイツの薬草系のお酒で、40種類以上のハーブや
    スパイスを抽出、熟成させたもの。
20mlの小さな瓶に入って
    いますが、アルコール度数は44%と強く、初めての方は
     「ウワッ?!苦ゲェ・・強エェ・・スゲェ」といった感じ。
 
   ほとんどの薬草酒がそうであるように、このウンダーベルグも
   文字通り、薬としての効能が始まりのように思えますが
   本国ドイツでは、なんと1日に100万本が飲まれているとの事。
   ビールを飲む合間にストレートでやるのが一般的だそうで
   ドイツ人の胃の丈夫さに驚きです。
   (というより、胃薬的なこれを飲んでるから丈夫なのかも)
 
 先日、早い時間に BARで、このウンダーベルグのカクテルを
 飲んでる商社の社長さんがいました。(ドイツ駐在が長かったらしい)
 カクテル名は アイゼン・ウント・シュタール(「鉄と鋼」の意味)
 冷たいシンケンヘーガー・ジンにウンダーベルグをフロートしたもので
 見るからに強烈そうな代物。(今度飲んでみるつもり)
 
   私はいつも オン・ザ・ロックスタイルで少しだけソーダを
   入れてもらいます。飲むのは決まってその日の一番最後の一杯。
   何軒か回っていて、
   結構飲んでいても、これをやると[シャキーーーーン]となります。
   少し眠くなってウトウトしてても[シャキーーーーン]とします。
 
   (それでもやはり44度なのですぐにまた気持ち良くなります)
 
   でも、私の締めの一杯はこれで決まり。お世話になってます。
    
 あなたも一度[シャキーーーーン]としませんか? 是非お試しを。
 
        -------☆      -------☆
                 -------☆

 
  ちなみに、輸入元によれば、
   このウンダーベルクを日本で一番売っているのは
    私ども 武蔵屋だそうで・・・・毎度ありがとうございます。
       
 
  余談・・
    アニス系リキュールの「リカール」と薬草系リキュールの
    「アンゴスチュラビターズ」を6:4で混ぜると
      な、なんと、ウンダーベルグになります。(極似た味)

 
    以前行きつけのBARで、客仲間と
 
        「ウンターヘルク」 (少し何か足りない)
 
                とか言って盛り上がってました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.musashiya-net.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/153

コメントを投稿

承認されるまではコメントは表示されません。